<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読書メモ

僕僕先生

中国、唐の時代をモデルにしたファンタジー。
ニート青年王弁が美少女仙人に弟子入りして大冒険!みたいな。

面白かったんだけど…なんとなくいまひとつだった。
主人公のキャラが弱いんじゃないかなー。
もうちょっと主人公が魅力的だったら出来事や舞台の面白さが生きたと思うが。
(これって漫画的な考え方なのかな)
恋愛色が思ったより強くてその辺の意外性は良かった。


不実な美女か貞淑な醜女か/米原万里

姉さんが借りてきた本を横から盗み読み。
「日本のロシア語通訳では史上最強と歌われる」米原万里さんのエッセイ。
シモネタと毒たっぷりで面白かった。

たとえば「風が吹けば桶屋が儲かる」に当たるロシアの言葉は「肉を食うと風邪をひく」。
因果関係はシモネタなので書けないが。通訳って面白いなーっと興味を持って読めましたよ。
第三章の「慣用句の逆襲」に載ってるので興味のある人は読んでみてね。


文体練習/レーモン・クノー

もうすぐ秋だから古典を読もう運動。
他愛のない文章を99のバリエーションで書くって趣旨の本(?)で笑えた。
言葉をかなり駆使できないとこうは書けないだろうなあと思う…。
感想がむずかしいな。巻末の説明とか時代背景の事とかも面白かったんだけど。
[PR]
by kamutoke | 2007-08-31 17:03 | 日常

今日の夢

「必勝のお守りを分けてやる」と、友人は泥まんじゅうのようなものを2つに割ってくれた。

私と友人は高くて大きなビルの屋上にいた。空は群青色で秋のようだった。

何かの資格試験を受けるために列に並んでいたのだが、もう少しで受付という時に
ビルの側面をマツコ○ラックスが2倍になったような生き物が這い上がってきた。

友人が「やばい逃げろ」と私の腕を強く引いた。
どうもお守りというのはそれから盗んできたものらしい。

ビルの中の階段をほとんど飛んで降りながら
昔は時間に遅れそうになるとよくこんな風に階段を飛んだなあと思った。

80階に連絡通路があるから隣のビルに逃げようと友人が言った。
その連絡通路は通風孔のように狭くて
なるほど○ツコデラックス×2のような生き物は入ってこれないね、と言ったら
あれは細長くなれるから関係ないよと友人は言い、通風孔に入っていった。

非常な不安を感じた。
手の中の泥まんじゅうはいつのまにか緑色の石になっていた。
[PR]
by kamutoke | 2007-08-29 10:23 | 日常

冬コミ申込

c0057903_9463628.gif

猛烈に暑い部屋で冬っぽいカットを描いててよけい暑い。
ストーリー漫画に描こうかなあと思ってるメルテムとジャイアです。
にこりともしてねえ。
2人はメインキャラじゃないので最初の方には出てこないんじゃないかな。
ジャイアってジャイアンみたい。ジャイヤにしようかな。

描こうとしてるのはハタチ位の頃から考えてる話で…。
とても長くてややこしい話でして…。
「長い間暖めていた話」ではなくて「長い間放置してきた話」なんだなあ…。
なんかいつか描けるようになる気がしたんだけど頭は悪くなる一方だよ!(笑)

全くもって描ける気がしないけど、今描けないなら一生描けないんだと思う。
だから「やっぱり描けなかった」って事になりそうな気もしてるんだ…(だめだめです)

ええと何が言いたいかっていうとね。
ブログで「描くよ」って書いとけば自分にプレッシャーを与えられていいかなと。
この文書いてるだけで大変気が重いです。
[PR]
by kamutoke | 2007-08-22 10:00 | 漫画活動

夏コミ終了

c0057903_13112961.jpg

暑い中かむとけにお寄りくださったみなさま。
ありがとうございました。お疲れ様でした!

私のスペースの周りは風が抜けなくて蒸し暑かった…。
ほんの3メートル先の通路は涼しかったのにー。

暑い時の回復ドリンクに、水に塩を一つまみ溶かしたものが良いとテレビでやってたので
コントレックス(すごい硬い水)に塩入れて持ってたんだけど…。
にがりみたいな味で超まずかった…。あれはいかん。

でも今年は具合が悪くならなくてよかったよ。

さて。冬コミの申込が22日までなので冬までのスケジュールを考えてる…。

11月のコミティアに直参して、メイド本の描きもらしたネタで20ページくらいの本を
デジタル入稿で出したいなと。今年中にデジタル入稿を試すって目標があるので…。
しかし直参できるかもうちょっと考えないとだ。

12月の冬コミはストマンのちょっと長めなのをと思ってるけど
これはなんだか5月とかに流れるんじゃないかなとか思っている。

アバウトなスケジュールだ。
[PR]
by kamutoke | 2007-08-20 09:32 | 漫画活動

8月コミティアは不参加です

申し込み時期ばたばたしてて結局不参加です…。
11月は参加しますのでよろしく!
オリジナルの本が2冊できたのでまたコミティアに参加させてもらおうと思ってます。
c0057903_111227.jpg

暑中見舞い描いてたつもりがもう残暑です。
あ、コミケの新刊はメイド本一冊だー。がーん。
今描きたい漫画が長い漫画なので…。まだネーム中。冬コミで出せたらいいなあ。
[PR]
by kamutoke | 2007-08-13 11:04 | 漫画活動

スイーツ友の会

c0057903_14124538.jpg

表参道ヒルズに行ってきました。
土曜&夏休みって事で観光客や親子連れが多くて高級な店にも入りやすかったです。
新しくて綺麗でオシャレで眺めてるだけでも楽しい感じ。最下層の青いタイルが効いている。

ヒルズに行く前に「糖朝」という店で甘いものを食べました。
コンビニで売ってる豆腐花しか食べたことがなかったので豆腐花にしようかと思ったけど
マンゴープリンが有名という事と見た目がかわいくて縁起よさそうだったので。
c0057903_1418263.jpg

男の人は注文するのに勇気が入りそうだな…(笑)
プリンの中にも果肉がたくさん入っててリッチなマンゴープリンです。たまんねー。650円。

ヒルズや周辺の店を見て回った後、夕飯に連れてってもらったのは「ル・ブルターニュ」
そば粉のクレープのお店です。
私はシーザーサラダとチーズとアンチョビと卵となんかのクレープを食べました。1680円。
c0057903_14345478.jpg

日ごろ減塩生活を送ってる私には外食は塩辛すぎたりするんですが
このクレープの塩辛さは美味しい塩辛さでした。(左下が欠けてるのは一口食べちゃったから)

で、デザートのりんごと塩キャラメルとバニラアイスのクレープ。1250円。(友人と半分こ)
c0057903_1439842.jpg

これは私がキャラメル好きという事もあってだけどものすごい美味しかった。

そして一夜明けて今日は粗食モード。
毎日食べるには素朴なものがいいけどたまには友達とオシャレで美味しいものも食べたいな~!
と思う今日この頃…。とても刺激的だし勉強になるものね。
[PR]
by kamutoke | 2007-08-05 14:20 | おでかけ