<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バスツアー

大前えびす神社⇒シクラメン鑑賞⇒酒造見学⇒
益子焼きの見学と食事⇒梨狩り⇒水戸⇒那珂湊

というバスツアーに行ってきた。
ちまちまとお土産をもらって、とっても楽しかった。
久々の非日常でリフレッシュー。
秋の行楽満喫です。
c0057903_22355194.jpg

梨狩りステキ写真が撮れて満足ー!豊水はとっても美味しかった。

今日でお休みは終わり。明日からまたがんばろー。
[PR]
by kamutoke | 2006-09-30 22:37 | おでかけ

盗み読み

昨日仕事帰りに満員電車の中で
前に立ってた小さなおじさんの本を盗み読みした。

「太く長く生きるための食べ方」とかいう本。

動物は人間より体温が高いので動物性の油ってのは
人間の体内では溶けにくくてどろどろ血とかの元になるーとか書いてあった。

魚は人間より体温が低いので魚の油は人間の中でよく溶け
体によいと。でも食べすぎはよくないと。

動物性15%植物性85%がいいそうな。

でも赤身魚の鮮度の落ちたやつは酸化してるから体に悪いと。
そこで筆者はマグロを握ってもらう時はうわっつらを5ミリそぎ落としてもらうんだと。

鼻に付くはなしだなああ。そう思わない?小さなおじさん。
と心の中で話しかける。

おっと降りる駅だ。長生きしなよおじさん。
[PR]
by kamutoke | 2006-09-29 16:45 | 日常

秋って何月までだっけ

c0057903_15502199.jpg

↑Tが土産に買ってきてくれたケーキ。イチジクのなんか。美味しくてたべすぎた。

仕事帰りにJR新宿駅から西武新宿駅まで歩きながら
色々なお店を見るのが好きなんだけど
昨日は金曜の夜のせいか人がものすごく多くて。

しかもベットタウンのマンションのちらかった部屋でずっとずっと仕事してたせいで
なんつーか夢を見ているような感じだった。

女の子はみんなファッション誌から抜け出たような姿できらきらしてて
お店に並ぶものは都会的で美しくてひとつの汚れもなくて。

浦島太郎みたいな気分。ちょっと違うな。透明人間みたいな気分でもある。
なんていうのかなー。取り残された感じもしたなあ。

そして西武新宿駅のぺぺで、前から気になってた「セルフィユ」という店で
マヨネーズミニディップとヨーグルトソース(カシスとクランベリー)とバラのお茶を買って帰った。
しらふじゃ買えない値段。

ご褒美とか言って不安定な仕事なのに無駄使いしてもいいものか。
食費がどうなってるのかレシートを調べてみた。

1ヶ月大体1万円ちょっと。
アシスタントで月の半分いなくて1万はかかりすぎてるかな。
姉の食べる分も買ってるからそのくらいかなあ。
[PR]
by kamutoke | 2006-09-23 15:55 | 日常

残暑

昼の炎天下、ハタダベーカリーにパンを買いに行きました。
姉が食べたい言うので。昨日は姉が買いに行ったので。

正午に犬の散歩してる兄さんがいて
公園の日陰で寝そべった犬に「もう行こうよ」とか言ってた。
犬、動かず。

パンを買って、帰りにまた通ったら犬はまだ寝そべってて
飼い主の兄さんはそばにしゃがんで携帯電話をいじっていた。

正午に散歩は暑かろうに!

クラフト紙に色鉛筆で絵をかいてみた。
通販カタログのモデル。秋服欲しいなー。
c0057903_2029768.jpg

[PR]
by kamutoke | 2006-09-10 20:29 |

食料事情

朝ごはん/もやし・プルーン
昼ごはん/パン
夜ごはん/大学イモ・プルーン

最近ずっとこんな!忙しいと炊事、出来ず。
同居の姉はマイクロダイエットばかり食べてる。
たんぱく質取らなきゃー。

エンゲル係数、低くていいけど
サプリを入れたら結局高そうだ。

私が飲んでるサプリはコエンザイムQ10とブルーベリーなんだけど
ブルーベリーはいつも効いてるんだか効いてないんだかわからない。
COQ10はアンチエイジングのおまじないみたいな。

ちょっと食事のことは考えないとなあ。
[PR]
by kamutoke | 2006-09-09 21:35 | 日常

くだもの高い!

梨(豊水)が一個300円とかゆってなんだその値段!
仕方ないのでバナナを。
バナナってあんまり好きじゃないんだよなー…。
パン買ってきてはさんで焼いて食べるか。あれは好きだ。シナモンかけて。

とか思ってうろうろしてたらプルーンが安く売ってた。
すっぱくてちょっと味薄い感じなんだけど結構すき。
なんで安いんだろ。
干して加工したあのプルーンの方がお得だから?

さて!カメラ悩むー。
仕事あがりに新宿で色々見てこようか。

5年くらい前に買ったデジカメがだめになったみたい。
初めは充電電池がとうとうダメになったのかな?
って思ったから普通の電池買ってきたんだけどやっぱだめだった。

新しいデジカメ買うのに踏ん切りがついてよかった。

早く色々撮ってここも字だけ更新じゃなくしたいなー。
[PR]
by kamutoke | 2006-09-09 01:10 | 日常

たどりつく。

「バレリーナ 上野水香のすべて」ダンスマガジン編 と
「陰日向に咲く」劇団ひとりを借りてきて読んだ。

上野水香はまだ半分だけど、とてもガーンときた言葉があったからめもる。

「ボニーノさんとブロエッグスさんに指導をしていただいた時、
身体中が痛くて力尽きてしまい、「今日はもうできません」と言ったんです。
休みなさいと言ってくださるのかと思ったら、お二人は
「それが人生だ。疲れた時はいつもより力を使わなければならない」
とおっしゃった。」

上野水香はその言葉を聞いて考えがちょっと変わったそうな。

引越し以来なんだか忙しくて心身ともに疲れきったと思った私は
疲れたを連呼してぐだぐだしてたわけなんだけど。
「疲れたときはいつもより力を使わなければならない」
だって!

なんかやっと最近ずっと探してた言葉にたどりついた感じ。
やっぱり!わかってたけど私は自分に甘すぎるんだな。
ああ厳しい。人生って厳しいわー。
すがすがしいけど半分がっかり。

まあ、1流の人たちと同じに出来るわけないんだけど
だから3流でいていいわけじゃないんだよね…。


劇団ひとりの「陰日向に咲く」は
「不器用な人間に対する暖かいまなざしがどうの」とか言うと
すごくちんぷだけど私はとてもいい小説だと思った。
何度か笑ったし涙ぐんだし。

2時間くらいで読めるライトな感じもいいぞ。
文章が読みやすいし面白い。
[PR]
by kamutoke | 2006-09-06 18:01 | 日常

クロコダイルハンターが!

スティーブ・アーウィンさん逝去。
よくアニマルプラネットで見てたんでショック…44歳は若すぎる…。
日本で言えばムツゴロウさんみたいな感じかなー。
アカエイ怖い!

さて、今日はふしぎな夢をみた。

9番目と11番目の間の惑星が消滅するとき大きなブラックホールになるとか。
そんな伝説があって、9番目の惑星に住んでいた私たちは
1番近くの人が住める天体、太陽系に移住することになったのだった。

2LDKのペンション型宇宙船で旅立った。
でも10番目の惑星がブラックホールになるのが思ったより早くて
一緒に旅立った宇宙船が次々と吸い込まれていってしまった。

特にマンション型とかでかい宇宙船が吸い込まれ
小さな宇宙船がなんとか逃げ切った感じだ。

気が付いたら地球についていた。
八王子の山の中だった。

都心にはいとこが住んでいいたので挨拶に行った。中央線で。

太陽系には9個しか惑星がないから大丈夫だねって話してたら
いとこが最近9個目がとりけされて8個になったんだよと言った。

高層マンションから東京の夜景を見ながら
ブラックホールは今何個目の惑星を飲み込んでいるところだろうと思った。
[PR]
by kamutoke | 2006-09-05 17:53 | 日常

ヨーグルトケーキ

余った生クリームにヨーグルトとゼラチンと砂糖とレモン汁を足して
ヨーグルトケーキにして食べた。
これはさっぱりしてておいしいし簡単だから好きだ。つい食べ過ぎる。

でもこれってケーキかな?
生クリームをホイップしてから作るからゼリーではなく
ババロアほどゆるくもない。

多分下にクッキー生地作って上にフルーツとかソースとか乗せたら
ケーキっぽくなるんだろうなー。

でもそんな事しないであっさりしたのをたくさん食べるのが好きです。


やっと宇多田ヒカルのウルトラブルーを借りてきて聴いてる。
やっぱCMで流れてる「This is Love」が好きだなー。

漫画を描くときはイヤホンで好きな歌を聴いてないと集中できない。
集中できないなんて!それもどうかと思うけどね。
開拓したいな。好きな曲をもっと見つけたい。
[PR]
by kamutoke | 2006-09-05 00:33 | 日常