<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロウバイ園

札幌雪祭りの写真がまだだけど
今日長瀞ロウバイ園に行ってきたんでロウバイをアップ!
c0057903_1924846.jpg

ロウバイの花の時期は1月半ばから2月半ばと聞いていたんで
もう花も終わりの頃かと思って行ったら
8分咲きというちょうどいい頃でした!
今年は寒かったから花の時期が遅れてるそうな。

本当にロウ細工(蝋梅と書きます)のような質感の花で
とってもいい香りがしました。
空はあいにくの曇り空だったけど山が青くてとても綺麗でした。

蝋梅って私知らなかったんですよ。黄色い梅があるなんて。
北海道旅行の帰りに西武線の中で吊り広告を見て心を打たれ
行きて~!って言ってたらNさんも行きたいと言ってくれたので
2人で行ってきましたV
はううう。満喫ー。
[PR]
by kamutoke | 2006-02-27 19:32 | おでかけ

二日目はおたる

小樽運河で観光客が団子になってるのを見た後は
観光客と全くすれ違わないような裏道コースを歩きまわった小樽です。
c0057903_1150317.jpg

雪の少ない東京生まれにはこんな風に積もる雪がおもしろくて。
なんか甘いものを想像している。
実際は甘かあねえだろうが。
c0057903_11515560.jpg

水天宮とかあるよ。行ってみよう。
とか言って坂の上の水天宮に行った帰り、
ものすごい坂を降りることになったんだけど
写真じゃああのまっしぐらな感じが伝わりません。

友達が送ってくれた写真です。私って結構後姿がカマっぽいなあ…。
[PR]
by kamutoke | 2006-02-23 11:57 | おでかけ

流氷

c0057903_1513775.jpg

流氷、あんまりダイナミックなのは見られなかったんだけど
こんな海に出ることも一生に一度だろうなあと思うほどの景色でした。

↓流氷見学してる人たち。
c0057903_1521368.jpg

みんなスゴイ装備だった!
私は事前に「エスキモーみたいな格好するほどではない」とか
「東京のほうが寒い(北海道の人談)」とか聞いてて
東京の寒い冬くらいの装備で行っちゃって焦りました。
でも大丈夫だったなー。
もっと寒かったらアウトだったかもしれません。
[PR]
by kamutoke | 2006-02-12 15:15 | おでかけ

氷瀑祭

流氷の写真をすっとばしてその夜泊まった層雲峡、氷瀑祭です。
c0057903_1558434.jpg

水をかけかけ凍らせながら作ったという…寒いわー。
実際マイナス10度以上あって寒かった。
見て楽しむ以外ないんだけどなんていうかディズニーランドみたいでした。(?)
c0057903_15581718.jpg

カメラをかまえるために手袋をはずしてたら手がかじかみました。
手がかじかむなんて昔行ったスキー以来でしたよ!ぬくい生活してるね。
[PR]
by kamutoke | 2006-02-11 16:01 | おでかけ

ほっかいどう

女満別空港から網走へバスで行って
流氷船オーロラ号へ乗りました。
c0057903_18303222.jpg

写真は船に乗る前の昼食所の裏の海。同行の友人の後姿。

船に乗ったら曇ったんだよねー残念でした。
[PR]
by kamutoke | 2006-02-09 18:31 | おでかけ