カテゴリ:日常( 52 )

おひっこし

mililaniland

新しいブログ「ミリラニランド」に引越ししました。

前にココログに引っ越して出戻ってきたことがあるのでここも一応残しておきます…。
[PR]
by kamutoke | 2014-11-17 14:48 | 日常

アミュレット

c0057903_21153776.jpg

コミケのアクセサリーサークルで買ったものです。
携帯のストラップ探しにいったんだけどいいの無くて…。
これ二つで1万円弱だったんだけど気に入ったので!

水晶は好きなんですがあんまり透明なものは興味がなくて
でも水晶の存在は大好きでという。
好きなのに1つも持ってないという。

しかしこの赤い紐飾りのほうの水晶はアイスクリスタルといって
水晶だけどうっすらピンクっぽくて透明じゃないという。
一目ぼれして買ってしまいました。

モヤモヤしてるときに触るとスーッとします。
こういう石をずっと探してた気がします。
いい石に巡り会いました(^^)

茶色の方はストラップにして人にあげようと思ったんだけど
あんま…壊れやすいのかなあ?という事で検討中。
[PR]
by kamutoke | 2011-08-24 21:27 | 日常

最近の読書

井村君江「サロメ図像学」

ポピュラーなサロメっていうとオスカー・ワイルドのサロメ、
ビアズリーやモローのサロメを思いますが
元ネタの方の歴史や聖書の方から紐解いてゆくなかなか面白い本でした。

だがしかし結構難しい漢字が出てくるのに全然振り仮名ふってないんだなこの本。
ぎり読める感じだけど…鶸(ひわ)に仮名ふってなくて
正解率何パーセンなんだろうと思った。


夏目漱石「文鳥・夢十夜・永日小品」

純文学って若い頃マイブームとか姉の影響で王道は結構読んだけど
漱石ってそんなに読んでないんですよ。超王道なのに。
心と夢十夜くらいかなあ?

夢十夜だって3本くらいしか覚えてないわ。という事で手に取ったのですが。
「京に着ける夕」の美しさに衝撃を受け、何度も読み返しました。

原に真葛、川に加茂、山に比叡と愛宕と鞍馬、ことごとく昔のままの原と川と山である。
昔のままの原と川と山の間にある、一条、二条、三条をつくして、九条に至っても十条に至っても、
皆昔のままである。
数えて百条に至り、生きて千年に至るとも京は依然として淋しかろう。

う…美しい…!
漱石は京は淋しい、寒いと繰り返し書きながら死んだ子規を追憶してるんですが。
子規がいないのが淋しいとか直接書いてないんですが。
子規のこと大好きだったんじゃないかとか思いながら読むと余計に萌えるし美しいです。

夢十夜は5夜くらいまではうっすら覚えてたけどあとは覚えてなかったので新鮮。
初めて読んだ時は自分の夢には2夜が近いと思いました。
今読んだら7夜が近い。こんな夢見た事あるって思った。
10夜が笑った。

永日小品
「元日」と「クレイグ先生」が爆笑でしたね。
満員の山の手線で吹いてしまってかなり恥ずかしかったです。

主婦と云うのは、眼の凹んだ、鼻のしゃくれた、顎と頬の尖った、鋭い顔の女で、
ちょっと見ると、年恰好の判断ができないほど、女性を超越している。
疳、僻み、意地、利かぬ気、疑惑、あらゆる弱点が、穏かな眼鼻をさんざんに弄んだ結果、
こう拗ねくれた人相になったのではあるまいかと自分は考えた。

↑これは永日小品の「下宿」からですが。
人物の描写が半端無い感じです。

うーん、多分若い頃読んだらスルーだったんだろうな。
年を取ると感性が鈍るばかりと落胆することもあるけれど
引き出しが多くなった分感応するところも多くなるんだろう。

とりあえずこの流れで漱石の随筆を読もうと思います。
上の作品検索したら結構無料ネット文庫みたいなのが出てきたんですが
横書きだとなんか風情がな~…
[PR]
by kamutoke | 2011-03-29 09:54 | 日常

ミモザ

c0057903_7594066.jpg

近所の立派なミモザ。とてもキレイだった。
でも遠景で撮るとビッグバードのようだ。
[PR]
by kamutoke | 2011-03-22 07:59 | 日常

地震のあった日に私は歯科医院にいました。
先生と一応外に出て揺れが収まるのを待ったのです。

歯科医院の自転車置き場に大きな鉢が置いてあって
この花が咲いていました。

なんていう花なんだろうか。
花盛りの美しい季節だ。

しかし新しい携帯は写真でかいな…
c0057903_2133464.jpg

[PR]
by kamutoke | 2011-03-21 21:03 | 日常

box

c0057903_8583775.jpg

いわゆる「富山の置き薬」の箱ですが…
私は2~3年この箱をメイクボックスとして使っているのでした。

ずっと捜してるんだけどメイクボックス。
なかなかいいのが無くて…。
今年こそ良いメイクボックスが見つかりますように!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は久々に友だちとカラオケに行って
ウィンクメドレーとか甲斐よしひろメドレーとか色々歌いました。

平日だったので予約しないで行ったら満室で(高校生が試験日とかで休みらしい)
武蔵野茶房でおいものパフェ食べてから出直してカラオケに。
美味しいパフェ食べて話して歌ってフライドポテト食べて歌って
帰りに実家によって母にちょっと愚痴って夕飯ご馳走になった。

家に帰って鏡見たら最近変な顔だったのが治ってた。

すっきりしたんだなあ私…。
[PR]
by kamutoke | 2010-01-27 08:58 | 日常

近況報告

前の投稿が1月…!
今5月ですね…。

無事リフレの学校を卒業しまして、
今リフレクソロジストとして働いてます。

販売は結構やったんですがちゃんとした接客は初めてで四苦八苦してます!
「かしこまりました!」とか「お疲れ様でございます!」とかなんともなじみのない言葉で(笑)
足固めをして漫画を描いていこうという計画でしたが…。。

拘束時間が長すぎて全然漫画描けません…。

とりあえず慣れて余裕ができたら描けるようにがんばります。

新しいスキルを手に入れる事はきっと漫画にプラスになるだろうと思いますが
絵を全然描いてないので一長一短なのでは。

時間をもっと有効に使えるよう、厳しくしていかなくちゃね…。
[PR]
by kamutoke | 2009-05-08 13:17 | 日常

アンダルシア

アンダルシアのネコ通り
外国の方と結婚し、スペインで暮らす親戚のお姉さんのブログ。写真も記事もハイレベルでした。
犬やネコが沢山!そしてサンルーム!あんだるしあ!という事でなんか別世界…。
犬を拾った顛末とかとても面白かったです。(11月の下旬)
[PR]
by kamutoke | 2009-01-16 11:45 | 日常

リフレ

c0057903_17263052.jpg

ただいまリフレクソロジーを勉強中で、藤ノ木に練習台になってもらってるんですが
昨日は藤ノ木のうちのデカイ猫が間近でスゴイ見てて大変やりづらかったです(笑)
[PR]
by kamutoke | 2009-01-15 17:29 | 日常

初詣

毎年恒例の初詣に行きました。

護摩焚きはお坊さんの話と合わせて30分くらい。
クライマックスの般若心経のライブ感たるや。。

すごいもりあがるんだよ!太鼓がエキサイティングなんだから!
左右で供物を燃やしててね、煩悩とかも燃やしてくれるんだよ!

人に話してもあんまり伝わりません。
c0057903_11103345.jpg

この絵は寒中見舞い絵を描いた時に、「ああ途中だった絵があった」
ってついでに描いた絵です。水彩絵の具の白がなくてまたもや途中。

途中段階のおおまかな感じが気に入ってたので並べておきます。
漫画漫画した絵の塗り方と随分違うわ~と今更ながら。
アウトライン取らないで細部を描き込めるといいんだけどね~。(難しいんですよ)

絵倉庫に大きめのをアップしました。
[PR]
by kamutoke | 2009-01-03 16:20 | 日常